お知らせ_NHKのニュースで放送されました!

NHK「イブニング信州(6/8)」と「おはよう日本(6/9)」に、「うえだ子どもシネマクラブ」が取り上げられました。

うえだ子どもシネマクラブでは、学校でも家でも塾でもない、「映画館」という場所で世界のどこかの物語や、広い地球の話、ときどき胸の奥に潜む言葉にならない想いなどについて、映画を観ながら語り合える機会を作っています。


うえだ子どもシネマクラブの活動は、長野県上田市にある映画館・上田映劇を拠点に3つの活動を行っています。


・月2回の上映会

・コミュニティカフェ

・平日シネマクラブ(水、金)


それぞれの詳しい活動についてはこちらからご確認ください。


◎学校に行けない/行きづらい気持ちを抱えてる君へ

もしよかったら映画館に来ませんか?

「うえだ子どもシネマクラブ」は、学校に行きづらさを感じてる君のもうひとつの居場所になれるかもしれません。映画を観る、カフェでおしゃべりする、あるいはぼんやり過ごすこともできますよ。


◎保護者の方へ

保護者の方だけの利用もOKです。子どもたちと向き合うためには、まずご自身のエネルギーを満タンにしてください。映画鑑賞やコミュニティカフェでのおしゃべりを通して、きっとエネルギーが湧いてくると思います。

まずは、info@aidao.jpまでお気軽にご連絡ください。


またうえだ子どもシネマクラブの参加は登録制となっています。参加を希望される方は下記の登録フォームからお申し込みください。


うえだ子どもシネマクラブ_登録フォーム

学校に行きにくい・行かない子どもたちの新たな「居場所」として映画館を活用する「うえだこどもシネマクラブ」の登録フォームです。 以下のご登録フォームからお申し込みください。 折り返し、担当者からご連絡差し上げます。 「うえだ子どもシネマクラブ」 ①月2回の上映会で映画をご鑑賞いただけます。 毎月、上田映劇のスタッフがセレクトした選りすぐりの作品を上映していきます。劇場休館日の日に、「うえだ子どもシネマクラブ上映会」を開催。子どもたちや保護者のみなさま、そして教育に関わるみなさまや支援に関わるみなさまも、たまにはゆっくり映画をご覧ください。 映画を見たあと、ちょっと違う景色がみえてくるかもしれません。 ②コミュニティカフェ「SAMU CAFE」がご利用いただけます。 映画が苦手、、、というお子様もいらっしゃると思います。そういう方には、カフェのみのご利用も可能です。引きこもりや不登校を経験した若者たちがカウンターに立っています。映画を観る前にポップコーンやお茶やジュースはいかがですか?今日は気分が乗らないな、という日は、カフェでゆっくりしていってください。 ③平日、映画館で過ごせます。 上映会のない平日も上田映劇で過ごしていただくことができます。劇場内のお仕事を手伝っていただきながら、映画の話をしたり、お茶を飲んだり。受け入れ可能日は水曜日&金曜日 10:00~16:00です。 【連絡先】 NPOアイダオ( info@aidao.jp / 080-4813-1110)まで

Google Docs

0コメント

  • 1000 / 1000